2019-01-01から1年間の記事一覧

消費税の未来・消費増税は2020年4月まで半年間延期!!延長戦に突入?

われわれ零細な商店主が待ち望んだ「消費増税延期の判断」は、いまだに聞かれません。今日、2019年6月25日に野党5党派は安倍内閣不信任案を、衆議院へ共同提出すると伝えられています。 この今日の時点で誰もが思い浮かぶ疑問が一つ湧いてきます。果たして10…

消費税の未来・ヘビとカエルと消費税

5月15日の読売新聞朝刊に、ー「敗北」越える価値創造の経営ーと題した経済同友会前代表幹事 小林喜光氏の論説が掲載された。 世界企業ランキングと国民の生活満足度の数字を掲げ「過去の成功体験から抜け出せず、新時代への構想力を欠いたことは、反省」すべ…

消費税の未来・MMT現代貨幣理論 (Modern Monetary Theory)を理解する前に気づいておいて欲しい事

ごくごく簡単な話です。今日本では消費税制度が導入されています。制度上、全ての商品を買うときに消費税が課税されています。もちろん非課税、不課税、の財やサービスを購入する場合には、消費税は課税されていません。英国では食料品がゼロ税率となってい…

消費税の未来川柳・こんなとき 山中さんなら なんと言う (山中貞則元党税調会長)

増税延期について、未だに「新しい判断」に続く首相の「個人的な判断」は聞かれません。消費税率を5から10へ倍にした歴史的烙印を自らに焼き付ける選択をするのか否か、予断を許さない段階です。今月中には増税延期の記者会見が聞けることを切望しています…

消費税の未来・湖東京至氏の「消費税とはどういう税金か、その実態」に拍手

消費税について疑問を感じたら、ぜひご覧頂きたい講演動画があります。 www.youtube.com 二時間にわたる元大学教授の講演です。湖東京至氏は税としての「消費税」について、永年の学術的なご実績と経験から、その不当性を多くの人に理解してもらう事の難しさ…

消費税の未来・初夢で見た今年の10月1日午前0時、おでんのタネも税率は4種類!?

寝床から起きたばかりで、新春に見た夢を書き留めてみた。切れ切れの記憶をつなぎ合わせて書いてはみたものの、つじつまが合わなっかったり、どこか大事なストーリーが抜け落ちて、夢の中での出来事がうまくご紹介できないとは思う。大目に見ていただきたい…