2018-01-01から1年間の記事一覧

消費税の未来・キャッシュレス社会構築も意図する、消費増税対策のポイント還元策の大きな勘違い

前回の消費税の未来・のブログでは、増税対策が実施されたときの、事業者を含めたキャッシュレス決済を利用して、常識ではありえない濡れ手に粟のようなポイント利得を得る形をモデル化してみました。その方法をご理解頂いた上で本編をお読み下さい。このス…

消費税の未来・因果応報、仏の顔も三度まで

世の中、何かひとつくらい面白いことがないと張り合いがない。実質税率が3%、5%、8%、10%となるポイント還元を含む消費税の増税対策が実施されれば、庶民のあいだで笑い話や悔しい話題に花が咲くのだろう。得をすれば楽しいだろうし、現金で買い物をし…

消費税の未来・不発で逆効果だった打ち上げ花火 読売新聞10・14トップ記事 

失敗したと思っているのは読売新聞社自身である。その証拠に現在 「来年10月に消費税10%へ引き上げ、首相表明 : 政治 : 読売新聞」ヨミウリオンラインのこの記事にはアクセスが出来ない。 もうすでに来年、新元号元年10月の消費税率10パーセントへの増税は…

消費税の未来・伊藤隆敏氏の「やっぱりやめよう軽減税率」に消費税の未来を見る

早起きは三円の徳(得)という。江戸時代なら三文だが現在なら三円でも間違いは無いと思います。江戸期の物価を考え合わせれば、一文を30円として百円の徳でしょうか。今日2018年11月13日のテレビ東京(BSテレ東)の「モーサテ」で伊藤隆敏氏が軽減税率の取…

消費税の未来・荻原博子氏の論説に消費税の未来を視る

このところ連日のようにポイント還元やらプレミアム付き商品券といった目くらましのような記事が一流新聞の一面に踊っています。しかし勝ち組報道機関に対して、事態を冷静に分析するジャーナリストも健在です。Business Journal に連載された荻原博子氏の以…

消費税の未来・「消費税」は宝物を振り出す「打ち出の小槌」か?

大黒天が持つ「打ち出の小槌」。欲しいものが何でも出てくる便利なグッズだ。この週が明けてにわかに「消費増税風」が吹いてきた。我々庶民からみれば、ほんとにやるの?という気持ちは根強い。軽減税率が適用される品目や、同じ品物でも消費をする場所やタ…

消費税の未来・中古車下取り税を提言します。豊田章男×マツコ・デラックス「消費増税で30万台落ちるだろう」

財界トップの発言力を持つ、日本自動車工業会豊田章男会長は、10月6日東京モーターフェスの会場で消費増税に多大な懸念を示しました。今回の消費税の未来では、マツコ・デラックスさんとの息の合った対談のうち、「税金」に関する部分を文字起こしにしてみま…

消費税の未来・フェリックス・マーティン『21世紀の貨幣論』の最終ページの続きを書いてみた

「消費税の未来」のブログは2016年から一年あまりに渡って、40篇を書いて来ました。2016年7月に再度の増税延期が決定し、ほっとするあまりに、2017年1月に書いたメソポタミアのトークンの話と輸出戻し税に関するアイデアを最後に、現在まで中断をしていまし…