消費税の未来川柳・こんなとき 山中さんなら なんと言う (山中貞則元党税調会長)

 増税延期について、未だに「新しい判断」に続く首相の「個人的な判断」は聞かれません。消費税率を5から10へ倍にした歴史的烙印を自らに焼き付ける選択をするのか否か、予断を許さない段階です。今月中には増税延期の記者会見が聞けることを切望しています。そこで現段階において、少しでも増税延期に結び付く可能性のある発言や事象を織り込んだ川柳を作ってみました。

 そしてもう一つ、心強いメッセージが私達に届いています。菅義偉官房長官からです。今年の1月27日、日本経済新聞社に掲載された見開き二面の大きなメッセージ記事です。毎週日曜日の日経ザ・スタイルのマイストーリーの中で、自身の行動原理を「当たり前」の選択にあるとしています。「おかしいことはおかしいと思う普通の感覚を常に確かめて過ごす。」この表現を消費増税対策に当てはめれば、ポイント還元や軽減税率といった危うい政策が、普通の感覚であるかどうかは明らかです。「普通」であること、「当たり前であること」この菅義偉官房長官の言葉を私は信じたいと思います。

f:id:smarttax:20190316010126j:plain

 参考文献 江戸川柳貨幣史 阿達義雄著 川柳文芸学会発行 昭和59年 表紙の絵は分銅金(ふんどうきん)「征伐軍旅用勿為尋常費 寛政五年癸丑八月吉日」


平成の 晩節汚す 五から十

こんなとき 山中さんなら なんと言う (山中貞則自由民主党税制調査会長)

泣く自営 アベノミクスで 五ハ十に

五が十で 恐怖感は 現実に 

三ちゃんの 絶品グルメが 愛おしい (じい ばあ かあちゃん

青白く 消えゆく定め 五から十 (青白申告者)

黒四に 貯めた血税 赤字で還元

インボイス 仲間外れに 泣く零細 (五年後)

零歳に ミルクを授ける 父と母

零細に 免税施す 国と客

マイナンバー 議員が先でしょ トーゴーサンピン

軽減で 嘘つく大人を 子が諌め

持ち帰り 箸はと問われて いりません (8%の絶対証明)

嘘をつく 子を産めという 子を産め党

仏の手 差しのべ安国 公明党 (だれもがキライな軽減税率を提言し、二度にわたり増税延期に導いた想定外の最大功労者)

Gメンの 向かう先には 転嫁なし

Gメンに 告げ口したい 値引き客

Gメンに 流れる血潮も 血税

消費税 転嫁できなきゃ 自腹だ税

消費税 納めるときには カネは無し 

ほんとうは 上げたくないんだ 消費税  (安倍首相)

軽減で 増税封じの 陰陽師 (安倍晴明

ほんとうは 軽減税率 大キライ (財務省

軽減は 高所得者に お得です (財務省

ほんとうは 納めたいんだ 消費税 (最終消費者

消費税 国に直接 納めたい (スマートタックス®)

知ってても 黙っているんだ 逆進性 (税法学者)

遠慮して 押し黙るわけを 知りたい庶民 (朝日新聞原記者)於日本記者クラブ

増税の 延期に備えて ペンを研ぐ (社会の公器 新聞社)

野田私案 ひとり一枚 今は言わない (野田毅党税調最高顧問)於日本記者クラブ

漆黒の 暗い闇夜は 夜明け前  (わずかな望み、延期表明直前)

人心を 弄び過ぎの ポイント還元 (おもいつき)

便利なら 愚策は不要 キャッシュレス  (経産省

キャッシュレス 抽選還元 愛あーる (利用者囲い込み)

還元で 濡れ手に粟の B2B

延期でも 8パーセントに 変わりなし

4Kを 買わせたいなら 5へUターン

8を5に 下げて圧勝 W選

8を5に 下げても税収 変わりなし

8を5に 下げても物価に 変わりなし

減税を 決めた途端に インフレか

ポイントで 撹乱された エンジニア (決済会社)

リセッション 陽気に誘われ 土筆んぼう (経済指標)

Mouいいよ Motto遣って MMT  (Modern Monetary Theory)

オカシいオ コルテス議員の ニューディール

オカシいオ コルテス議員の MMT

京都から 聞こえてくるのは MMT

赤字でも 納税できてりゃ 再分配

現代の 金融理論で 鬼に金棒

現代の 貨幣理論は まだ傍流

現代の 通貨理論は 未完成

税率と 利率を使って 金融政策 

デフレなら MMTで 赤字の分配

お金には 必ず税が 含まれる 税はポイント 手取りは本体 (スマートタックス®)

インフレで 増税するのは 当たり前 

デフレなら 減税するのも 当たり前 (菅官房長官

延期する 吉事の兆し 大手町(大手町1-3-2単なる憶測)

金塊に 税をかけるは 消費税 (国境税調整)

金塊が 無税で流通 VAT (EU

完成度 50パーセントの 消費税 (税体系)

見えざる手 届かぬ俺の 財布哉

2019/03/16